医療講演会 (Zoom)
難病カフェ ラ・フェルマータ 難病を元気にする!

脊柱靭帯骨化症 (指定難病68・69)

靭帯骨化症、正しい知識とその対策

脊柱靭帯骨化症(靭帯骨化症)は、
椎骨(ついこつ:首の骨、背骨を構成する骨のこと)。 この椎骨が連なって首の骨、背骨を構成しています。連なった各椎骨の間は、靭帯(じんたい)というクッションの役目をする部位で繋がっています。
この靭帯が徐々に骨化(こつか:固くなること)し、背骨の中を通っている脊髄(せきずい:神経の束)を刺激し首の痛み、手足のしびれ、歩行障害、運動障害など様々な神経障害が生じる疾患です。
骨化症が起こっている場所によって、
●後縦靭帯骨化症(こうじゅうじんたいこつかしょう:指定難病69 OPLL)、
●黄色靭帯骨化症(黄色靭帯骨化症:指定難病68)、
●前縦靭帯骨化症(ぜんじゅうじんたいこつかしょう)
に分類されます。これらの疾患の総称が、脊柱靭帯骨化症です。

この疾患の発症原因も治療薬もありません。患者には、痛み止めが欠かせません。
唯一の治療は、手術で骨化した部分を削り取り、神経を刺激しないようにすることです。
この手術は、脊髄(神経の束)がとても近く、部位が体の中心部ため、細心の注意と知識、卓越した手技を要求されます。
この手術ができる医師は、ほとんどいないが現状です。今回、この講演に登壇される川口先生は、その一人です。

脊柱靭帯骨化症(靭帯骨化症)の正しい知識と対応をこの機会に、
是非、学んでください。

お忙しい時間を割いて講演いただける事に感謝いたします。

【開催日時】 2024年 1月26日(金) 10:00~11:00(開場時間 9:45) Zoom講演
【参加方法】 本医療講演は、事前登録制となっています。下記、参加申込URLに
       件名「26 日 医療講演参加希望」と書いて申込みください。
       折返しZoom参加URL 等を返信いたします。
※ くれぐれもご自身のメールアドレスにお間違い無いように、
また、info@nponnet.orgからのメールからのメールが迷惑メールフォルダー等に入らないようにお願いします。
       川口先生の質問も同じメールアドレスでお願いします。

【参加申込URL】 https://nponnet.org/contact/

お問合せ :https://nponnet.org/contact/ 件名に「問合せ」とお書きください

 

この医療講演は、田辺三菱製薬「手のひらパートナー助成金」事業 を活用しています