オンライン講座2020.09.04

2020年9月4日(金)
オンライン講座 2020-1回目

「脊柱靭帯骨化症のゲノム解析研究の現状と展望」

講師:理化学研究所・生命医科学研究センター
骨関節疾患研究チーム チームリーダ 池川志郎先生

開催日時: 2020年9月4日(金) 開場 12:50 講演13:00~13:40 質疑応答  13:40~
参加費: 無料
定員:30名
対 象:難病・障害等の当事者やその家族、関係者、民間支援団体、公的支援団体、その他関心のある方

Webexを利用したオンラインイベントです。
パソコン、タブレット、スマホ等を利用して気軽に参加するイベントです。
申込みを頂いた方にアクセスURL、接続練習用URLをお送りします。

参加申込み

イベント名:オンライン講座 2020-1回目(申込みページに記入してください)

ゲノムは、我々を規定している『プログラム』です。
ノムを大規模に解析し、病気の原因であるゲノムの異常を見つけ、それを出発点に病気を遺伝子・分子のレベルで明らかすることで、効果的・効率的に治療法を開発しようとする研究が、医学の諸領域で進んでいます。私の研究室では、骨関節の難病に対して、このゲノム解析による原因遺伝子の発見を出発点としたアプローチを進めています。
本講演では、OPLL をはじめとする脊柱靭帯骨化症の原因解明を目指した基礎研究の現状について、お話しを伺います。

 

お問合せ:NPO難病ネットワーク info@nponnet.org
【共催】北海道脊柱靱帯骨化症友の会

どなたでも参加できます。