2018年(平成30年)12月26日(水) 第2回東京都難病対策地域協議会 が開催されました。

第1回の会議は、2017年(平成29年)11月9日ですから、1年以上経ってからの第2回開催です。
議題も第1回の時「次回は防災」と言っていたのに、今回は出席するまで議題の通知はありませんでした。 議題は「難病対策協議会を東京都の市区町村にいかに開催させるか」>>オイオイ 東京都の疾病対策課がきちんと定期的に開催しないと皆ついてこないと思う。リーダーたるもの手本を示せよ。
気になって東京都のHPで第1回のページを探してビックリ(´Д`)議事録がまだ載っていない!!
参考URL: http://www.fukushihoken.metro.tokyo.jp/iryo/nanbyo/zaitakunanbyo/291109kyougikai.html
【資料4-4】は難病とは関係ない! しかも当日配られていない。
【資料5-1】、【資料5-2】も当日配られていない!

話が第1回の会議にそれてしまったので、気を取り直して今回の会議に軌道修正。
ちなみに今回の会議は、HPにも出していない!ナンテこった!!
会議は、どうしようもない報告で2/3を費やして、「では皆さん、ご意見をお願いします」だって。
僕は、まじめに意見しましたよ。「まず、東京都が手本を見せて東京都難病対策地域協議会を頻繁に開催する。同時にテーマごとに分科会を設置して議論したのちに、その結果・課題等を東京都難病対策地域協議会に提出。皆で議論する。と積極的に活動しないと市区町村はついてこないし、ダラダラとした報告でもわかるように彼らは、どのようにしたらよいのかわからないのだから、手本を見せましょう。」と・・・・
会議の終わった後にフト思ったね。この時期の会議じゃ、来年度の予算委員会は終わってるよな! ということは、第3回は、また1年後Σ(゚Д゚) 駄目だね!
チャンチャン